2024年10月08日
授業研究 文化史
授業レポートの
仮説アプローチに入りました。
一応テーマは
日本の文化の未来
で
調べるうちに
こんな仮説が
頭をよぎった。
「文化が絶えた国家は再建しない」
文化とは何か・・・
第一に言語。
第二に文字記録。
これが存在しないと、
記録も記憶も残らない。
で
まず思い浮かんだのが
小学校の国語と算数が
なぜ最初に来るのか。
国語という言語・文字の読み書き
が、国内の文化継承の基礎であり
算術が国際社会とのつながりである
と。
(続く)
仮説アプローチに入りました。
一応テーマは
日本の文化の未来
で
調べるうちに
こんな仮説が
頭をよぎった。
「文化が絶えた国家は再建しない」
文化とは何か・・・
第一に言語。
第二に文字記録。
これが存在しないと、
記録も記憶も残らない。
で
まず思い浮かんだのが
小学校の国語と算数が
なぜ最初に来るのか。
国語という言語・文字の読み書き
が、国内の文化継承の基礎であり
算術が国際社会とのつながりである
と。
(続く)