2017年12月21日

砂川事件と伊達判決。そして・・・

ぴんくはいまNHKスペシャルを見てたオ。

いま、日本の経済がうまくいってないのは

・・・中産階級市民がワーキングプアなのは、

ここから始まってるのかもって思ったオ。

現首相の祖父が首相だったとき

在日米軍基地への侵入事件がおこり

現地住民の人たちが逮捕された。

その後、裁判で一度無罪判決。

ところが、後に有罪、罰金。となりました。

そして当時の政府は

安保改訂と核武装へと

さらに改憲までも視野にいれました。

視聴中、たくさん考えたり思ったりしたことがあったけど、

活力や活動力があった市民国民を

政府があの手この手で生気をそぎ、

反政府的な世相を抱かないように

気をそらしてきたことがわかったオ。

お孫首相の代でもおじいさんの夢を

実現するために一生懸命になって

格差を広げ、重税をかし、

学生運動を知っている高齢者にもふたんをかけ

国民が生活するのでいっぱいいっぱいにして

気をそらし

革命も運動も起こらないようにしてるんだオね。



テレビや本だと製作側の主観があるかもだけど

歴史の教科書では細かな経過や発見された資料は

しょうかいされないし・・・

こんなんでどう歴史を未来にいかせばいいんだろう?


この記事へのトラックバックURL

http://oisiimilk1234.mediacat-blog.jp/t125679